2014年06月05日
リールの掃除
最近、ツインパワーMgを購入。
09式で、在庫処分で50%OFF。
外房でも使用するので、4000番が欲しかった。
3000番クラスだと、不意の青物だとちょっと怖いです。
4000番でも、10Kgに近い物は、やられるでしょうがね~。
シーバスにも使いますよ~。で、初釣行で水没。テトラの中に。
外房でも、サーフで水没。サーフは致命的で、砂で回らなくなるくらい。
すぐ、水で洗い。少し回復。ジャリジャリするが、そのまま続行。
浦安ならのんびり、リール交換するけど、外房のマズメ時合いの時は交換してる
場合じゃない。
帰ってから、分解することに。
適当に分解して行く物だから、組み上げるのに、悩んだり。
もう、元に戻らない。終わったか?とおもったが、なんとか。
時間はかかったが、無事、元どうり。クラッチの中に砂がすごかった。
ダイワ製品をここ5年くらい使用していますが、悩みは、逆転。
摩耗や、水とオイルなどが入ると、すぐ逆転。
分解し、クラッチを脱脂する。を繰り返してきました。
シマノは作りが複雑で、今後、大変そう。
でも、がっちりしているので、耐久性はありそう。
今後はマグシールドがついているダイワはやめて、シマノ
のリールを使って行こうと、思います。
09式で、在庫処分で50%OFF。
外房でも使用するので、4000番が欲しかった。
3000番クラスだと、不意の青物だとちょっと怖いです。
4000番でも、10Kgに近い物は、やられるでしょうがね~。
シーバスにも使いますよ~。で、初釣行で水没。テトラの中に。
外房でも、サーフで水没。サーフは致命的で、砂で回らなくなるくらい。
すぐ、水で洗い。少し回復。ジャリジャリするが、そのまま続行。
浦安ならのんびり、リール交換するけど、外房のマズメ時合いの時は交換してる
場合じゃない。
帰ってから、分解することに。
適当に分解して行く物だから、組み上げるのに、悩んだり。
もう、元に戻らない。終わったか?とおもったが、なんとか。
時間はかかったが、無事、元どうり。クラッチの中に砂がすごかった。
ダイワ製品をここ5年くらい使用していますが、悩みは、逆転。
摩耗や、水とオイルなどが入ると、すぐ逆転。
分解し、クラッチを脱脂する。を繰り返してきました。
シマノは作りが複雑で、今後、大変そう。
でも、がっちりしているので、耐久性はありそう。
今後はマグシールドがついているダイワはやめて、シマノ
のリールを使って行こうと、思います。
Posted by uraneko at 11:57│Comments(0)
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