ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月17日

深川祭 釣りは関係無しです。

趣味は多くあり、車やバイク、釣り、漫画やアニメ

と、祭り好きでもあります。

釣りに来る常連の人が、深川の祭りの

Tシャツを来ていました。浅草三社に並ぶ、

どでかい祭りで、神輿が55基も出たとのこと。

水かけ祭りとしても有名です。

富岡には、日本最大級の神輿があります。

佐川からの寄付で、その大きさから、船で

運び入れたと、聞いた事があります。

友達に実家が浅草の江戸っ子がいます。

誘われましたが、浦安が染み付いて

いるので、テンポとか、掛け声が合わない

感じがして、やりませんでした。

浅草は宮本神輿店の三社型の大きい、

見ごたえのある神輿が出ます。


この話で、かなり盛り上がりました。

初めて、神輿を担いだとのことで、今までに

味わった事の無い感じとのことでした。

どんな感じか聞いたところ、町内会の神輿

なので、おばちやんが多かったとのこと。

おばちゃんが全面で盛り上げている神輿は

いい町内会の証ですね。

あと、一番好きなのは、匝瑳市、八日市場の祗園祭。

これは、僕の中では、日本一と思います。

浅草三社型や、唐破風づくりの特上神輿が多く

神輿も見ごたえのある祭りです。

お囃子、掛け声、地区の団結がいいですね。

旭、七夕祭りもいいですね。

様々なイベントと神輿も出ます。

災害復興も頑張ってほしと思います。

ニュースで、家畜が盗まれた事件を見て、

震災で沿岸部は被害を受けているのに、信じられない。

心が痛みます。


浦安も4年に一度なので、まあテンションMAXは

わかりますが、宮神輿ではなく、町内会の神輿に

祭りの会を作り、町内以外の人が群がり、おばちゃん

また、中学生くらいの子が参加できない状態を幾度か

見ました。活発な人なら押しのけて入って行くことが出来る

のですが。

町内会の団結力の低下、

役員の甘さが浮き彫りになっています。

これを続けていると、まあ、どこの地区の祭りと比べても

魅力の無いものになって行ってしまうのか?

残念です。

地元なので、ダメな部分も見えてしまうのは、

しかたのないことですが、次世代にて

改善していきたいと思います。







このブログの人気記事
21.4.3 旧江戸
21.4.3 旧江戸

最新記事画像
20.11.3 浦安
20.11.1 ドラゴン続
20.10.24  てとら ドラゴン
20..3.22  三連休
20.3.1 日曜
20.2.24 浦安の様子
最新記事
 最近の様子 22.7月 (2021-09-13 12:39)
 21.4.3 旧江戸 (2021-04-05 12:13)
 20.11.21 三連休 (2020-11-24 11:51)
 20.11.15 終わりは突然 (2020-11-16 12:11)
 20.11.7 どうにか釣れました。 (2020-11-09 12:00)
 20.11.3 浦安 (2020-11-04 11:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
深川祭 釣りは関係無しです。
    コメント(0)